2018年10月26日金曜日

冷蔵庫の買い替えと作り置き

10月20日に、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。今まで使っていた冷蔵庫はすでに15年使ってきている370ℓのもの。家族も増えているのでさすがに小さく、今回は517ℓのものにしました。大きい!嬉しい!
 一人暮らしの頃は時短と節約の為に休日に作り置きを沢山していたのだけど、今までの冷蔵庫では妻は別として、私まで作り置きを作っておく容量的余裕が無かったのです。でも、これからは余裕です。冷凍室が大きい!切れちゃう冷凍室もある(*˘︶˘*).。.:*♡

 ・・・ということで、最近の休日はもっぱら“ビストロおやじ”をやっております。足の骨折もあって走れないですしね。取り急ぎ10/21に早速5種の作り置き。お弁当向けに、小松菜の胡麻和え、高野豆腐と大根菜炒め、高野豆腐とひじきのそぼろ、鶏胸肉のトマトソースがけ、高野豆腐とニンジンとグリーンピースの煮物を作成。揚げ物が無いのでローカロリーでビタミンもミネラルも豊富なメニュー。市販の冷凍食品ってカロリーを見ると驚きます。小さくても味付けが濃くて揚げ物の多い市販品にはハイカロリーなものが多いですので減量中の我が身には要注意だったのです。その悩みもこの冷蔵庫のお陰で脱することが出来そうです。
マラソン大会に向け、走れない現在にやれることは筋トレと自転車とダイエット、ストレッチくらい。ローカロリーで栄養豊富な料理作りもその一環。でも料理は楽しくて良いですね♪ビタミンやカルシウム、鉄分の豊富な食材等を探して、それがその栄養を失わない調理法で仕上げるというプロセスもなかなか面白いです。慣れていないので時間がかかって非効率ですので、効率化が目下の課題です。
二枚目の写真は←10/26の作り置きで、タンドリー風チキン、高野豆腐と蕪と人参の煮物、ピーマンの肉詰め、蒸し小松菜、麻婆豆腐、高野豆腐と大根菜と蕪菜の炒め、もやしのナムルです。残ったカブの本体は、翌日にそぼろ餡かけにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿