2019年3月16日土曜日

2019’第一回シジュウカラ営巣日記1st.

3月14日
今年も始まりました。シジュウカラの営巣。もう何日も前からツガイが来ていて、巣箱を物色していたので楽しみにしておりました。そしてついに本日、巣箱に巣の素材を運んでいる姿を発見しました。

3月16日
2日前にシジュウカラのメスが棕櫚やコケなどの巣の素材を運び込み始めたと思ったら、今日はもう最終仕上段階で持ち込む羽毛を運び入れていた。さすがスズメと違って仕事が早い!
巣作りが終わったら1日1個ずつ、10日ほどかけて卵を産み、全て産み終えてから温め始めるそうです。
 オスは近くで安全確保の見張り番。そしてたまに巣箱の中のメスをのぞき込む。もう5シーズン以上見ているけど見飽きない光景

0 件のコメント:

コメントを投稿