2019年3月25日月曜日

第38回 佐倉朝日健康マラソン参加

3月23日
いよいよ明日はマラソン大会。
5か月前に車にはねられて足を骨折したりのハプニングもあったけど、しっかり回復して練習して、足も心臓も事故前以上に強くなって今日を迎えられました。応援いただいた方々や家族に感謝しつつ、明日、全力を出し切ってきます(๑→ܫ←๑)ノ
 昨年の佐倉マラソンの参加賞のシャツにゼッケンをつけ、忘れ物の内容に準備。そしてひたすらカーボローディング。目標はサブ3.5!

3月24日
 マラソン大会スタート地点写真。スタートは9:30ですが早く着きました。朝一から左足に攣りそうな違和感があったので、芝生のところでしばらくストレッチとマッサージをしてました。その時はまだ全然人がいなかったけど、足も良くなったのでスタート前にとトイレに行ったら大行列。ずいぶん時間をとられてしまってスタートラインに戻ろうとしたらもう人が一杯で、本来自分の3:30~4:00のスタートラインに立てず、4:30~5:00のラインというかなり後方からのスタートになってしまいました。

  やはりスタートしてすぐにゆっくりペースの団子状態につかまってしまい、最初の1kmはラップ6:26でさすがに焦る。その後5kmまで5:12~5:39/kmのラップタイムでさらに焦る。そして団子を抜け出すために急加速したり急減速を繰り返したりしていたせいか、今まで一度も経験したことがない、たった5kmしか走っていないのに右太ももが攣りそうになるという状態になる。この段階で攣ったら棄権確定だと思い、しばらくフォーム重視で大人しく走ることにする。14km地点くらいでやっと自分のペースを出せるようになり、足の痛みも消え、遅れを取り戻さんとグイグイ進みます。

0~10kmは54分23秒
10~20kmが49分46秒
20~30kmが44分45秒
30~40kmが51分44秒
最初の10kmのタイムが痛い!
20~30kmでこのタイムが出せたのは個人的に満足。昨年は後半苦しんだ足攣りも研究と練習のおかげで今回はでず、最後まで足も攣らずに走り切れたのは収穫でした。
娘の受験の励みになればと目標にしてきたサブ3.5が出来なくて、ゴールした直後は悔しくて仕方がありませんでした。昨年の記録から17分早くなって自己新記録ではあるのですが、やはり高い壁でした。
 でも、10km毎のラップを見ていると、自分には不可能と思っていたサブ3.5が、最初のロスタイムを引けば、もう目の前だなと思えました。フルマラソンは体に負担が大きすぎるので、もう卒業しようと思っていましたが、もう一回チャレンジしてみたくなりました。来年に向けてトレーニングを頑張ろうと思います。


 後日、大会順位発表がありました。

年代別515位 / 2761人中
総合順位1256位 / 5614人中

やっぱりもうちょっと頑張りたいなw

0 件のコメント:

コメントを投稿