2022年4月9日土曜日

春の青い絨毯

  今年は寒さが長続きしましたが、いよいよ正真正銘、春到来ですね。

春の庭を青いじゅうたんにしようと数年前からベロニカ・オックスフォードブルーを増やしています。株分けや挿し穂でよく増えてくれます。

上の庭はほぼ青で埋め尽くされつつあって、この季節は庭に見とれます。ティアレラ・スプリングシンフォニーが今年も咲き始めました。

花の季節は家猫のふくちゃんも鼻をヒクヒクさせていろいろな香りをかぎながら庭を楽しんでいる様子。

マグノリア・エリザベス。だいぶ花の数が増えてきました。今年は例年より黄色みが強い気がします。

ゲウム・マイタイ。小さな宿根草ですが、移植しようとすると根が深くて驚きます。これが今季の1番花。蕾が沢山上がってきているのでこれから楽しみ。
ヒヤシンス。ピンクばかり増えて紫が消えてしまったので、昨年植えた子。増えてくれるといいな。
ムスカリ。放任でも地味に年々増えてくれる頼もしい子たち。
花々の間を家猫が遊び、マグノリアやムスカリの花が風に揺れるのを眺めていると幸せで、縁台に寝転んでお酒を飲みたくなります。
ちゃんと花をよけて進むふくちゃん。

いい季節だねぇ、ふくちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿