2013年9月16日月曜日

台風が行過ぎて

レモンバーム
 台風18号が通り過ぎました。台風はもう岩手県沖のようで、我が家のあたりは雨も風もおさまって静けさを取り戻しつつあります。こちら千葉県北西部は台風のメインルートからは外れた様で雨も風もそれほど酷くはならず大丈夫でした。京都のほうでは大変な洪水が起きていて痛ましい映像がテレビで流されています。
 人間も自然の中で生きている以上、自然の力というものをよく理解し、利用できるところは利用し、無理に逆らわず謙虚に向き合わなければならないと誰しも思っていると思います。ところが調査不足やしがらみや過信などからでしょうか、天災か人災かわからない災害が多く起きているように感じます。
 避けることのできない天災は致し方ないところがありますが、知識や努力で避けられる天災や人災は無くしていきたいものです。
 台風が通り過ぎた後、庭の植物たちには水をかけて潮風による葉焼け予防をしました。そんな中レモンバームが色鮮やかでしたので写真を撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿