2013年9月23日月曜日

芝刈機の刃研ぎ

キンボシ 芝刈り機の研磨キット
 今日はすっかり切れ味の悪くなった芝刈機の刃を研ぎました。ここのところ芝刈りをしていると芝をまきこんで回転が止まったりすることが度々あったので、私の使っているキンボシ社の販売している研磨セットを買ってありました。ただのハンドルとコンパウンドの割には随分高かったのでちょっと買うのをためらいましたが・・・。
 梱包裏の説明書きに従って、付属のブラシにコンパウンドをつけては刃にまんべんなく塗り、塗り終えたらハンドルを使って刃の部分を回転させます。ジャリジャリという音がしなくなった頃、紙を挟んで切れ味を試すとスパッと切れました。芝刈機復活です。この芝刈機を買ってからすでに3年経っているので、逆に随分刃がもつものだと感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿