2013年10月13日日曜日

芸術とスポーツの秋。

あつぎ市民芸術文化祭 第23回野外彫刻造形展
 今日は神奈川県厚木市の荻野運動公園で開催されている“あつぎ市民芸術文化祭 第23回野外彫刻造形展”に参加してきました。
 このイベントは荻野運動公園の木々の緑も豊かな清々しい芝生広場で、小さいお子さんでも簡単に彫刻ができる新島の抗火石での彫刻体験や水鉄砲・竹トンボ、木の実アクセサリーなどの製作体験もできるイベントです。プロの彫刻家の方々にレクチャーを頂きながら誰でも気軽に参加できるイベントで毎年開催されています(場所は荻野運動公園に限りません。)。彫刻家の方々の作品展示もされているので、アーティストの方々の作品にインスパイアされながら彫刻などの体験が出来るわけです。
 季節は秋。食欲ももちろんですが、芸術の秋です。黙々と石の彫刻を作る作業に子供たちも思いのほか集中していました。抗火石は25cm位のものから40cm位までのものが用意されていました。うちの子達は小ぶりのものでチャレンジしましたが、およそ2時間弱程度でそれぞれ『猫』、『栗』を完成させました。
 そのほか、荻野運動公園はなが~くて、途中にトンネルもあるローラースライダーや、アスレチック、ゴンドラ、ターザンロープなど、子供たちも大喜びの遊び場があり、520台も停まる広い駐車場は無料で、楽しい公園です。私たちも一通り遊具を楽しみ、後は広い芝生広場でフリスビーをして汗をかきつつ楽しみました。良い秋の一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿