2015年5月10日日曜日

2015.4/29~5/10 庭の生き物たち。

4/29 アオスジアゲハ。
 蝶の中でも最速クラスのスピードを誇るアオスジアゲハ。一番好きな蝶でずっと良い写真を撮りたかったのですが、早くて今まで撮れなかったのですが、ついにこんな写真を撮ることができました。

4/29 ミツバチでしょうか?庭の花々にやってくるようになりました。この子達はまず刺してきません。和みます。

4/29 足が長くないですが、アシナガバチのような、刺しそうな感じの蜂がウグイスカグラに巣を作り始めていました。園路に接しても居る場所なので、申し訳ないですが撤去させてもらいます。本当は肉食系の蜂は害虫を沢山食べてくれるのでありがたいのですけどね。。。
 
4/29 カナヘビ
カナヘビという名でヘビと思っている人がたまにいらっしゃいますが、立派なトカゲです。睨まれてしまいましたが、急にたくさん出てきたような気がします。

5/10 カマキリの赤ちゃん。庭中に沢山出てきました。小さくても立派なハンター!

5/10 スズメの巣作り。
 あっ・・・、入り口の穴の径をシジュウカラ用のサイズにしてあるのに、このスズメ入ってしまいました。スリムなのですね。今回はスズメですね。シジュウカラは人をあまり恐れない小鳥でしたが、スズメは警戒心が強く、人の視線を感じると巣箱に入ろうとしていても慌ててやめて、どこかへ飛んでいきます。そんなに人が怖いなら人家の巣箱に巣など作らなければ良いじゃないかとも思いますが、それもご愛嬌でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿