2015年5月23日土曜日

2015.5/23 ちょっとアレなスズメの子育て。


 巣箱の下に行くと時折雛のか細い声が聞こえるので卵は孵っているのですが、先日CCD で覗いた時に雑な巣でスカスカでしたせいか、今さらのように巣の素材を持ってきています。
 ・・・それにしてもこんな長い枯れた茎を持ってくるなんて・・・。だから雑な作りになって今さら困っているのでしょう。困ったスズメさんですね(苦笑)

こんな長い茎をくわえているので、上手く着地も出来ず、何回か入ろうともがいて失敗してやっと穴に入り込めました。ものすごくモゾモゾおしりをフリフリして無理やり入っていきます。

入ったものの・・・
あれ?茎を引き込めず諦めた様子。長すぎるよね。ひっかかったかな?

 ・・・Σ(゚ロ゚;)あっ!!!
出れない・・・!

この後巣箱の中に引っ込んで30秒ほどの沈黙・・・

出れなくて悩んでるのか?おばか過ぎる(笑)!!!

出ようとしてもがく様子(笑)

この後何とか出れたのでご安心を。
そもそも、この巣箱はスズメが入れない、シジュウカラ用のサイズの穴で作った巣箱。邪魔な茎があっては尚更ですね。この子達は警戒心が強く、私が庭仕事をしていると雛に餌を持ってきていても怖くて巣箱に入れず引き返したりして行ったり来たりしています。そんなに人間が怖いのなら、なぜこの巣箱に産卵したんだか・・・いちいち笑いを誘うスズメさんです。

 だからね、さっき出るだけでも苦労していたでしょ?なのにその茎が刺さったままで次の素材を持ってきたって入れないでしょうよ。あなたも親になるのだから、しっかりしましょ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿