2015年5月2日土曜日

シジュウカラの子育て③・・・巣立ち

4/29。親たちはせっせと巣箱に餌を運びますが、時折餌をくわえたまま、巣箱の外でしばらく鳴いています。子供を呼んでいるのでしょうか。いよいよ巣立ちが近そうです。
日付変わって5/1。親鳥があまりに来ないので、まさかすでに巣立ってしまったのかと「CCDカメラを入れて覗くともぬけの空。あぁ、巣立ちを見逃してしまいました。

5/2。雛たちがどうなったのか気になり、早起きをして耳を済ませているとシジュウカラの声。急いであたりを捜し歩くと、駐車場に一匹飛ぶ力が弱い子がいました!親がやってきては餌を与えていますが、このまま地面にいては猫の餌食になるのも時間の問題。ジリジリしながら見守ります。

自転車の下で親鳥を呼び続けています。早く飛べ・・・。 

見かねてつかみ上げ、ハンギングバスケットにあげました。親はすぐに見つけて餌を与えます

ハンギングバスケットから水平飛行して、お向かいの塀にとまりました。頑張れ!

お向かいの木の枝に飛び移りました。

親は移動した雛をすぐに見つけて餌を持ってきます。生き延びるんだよ。

 巣立ちを確認したので巣箱を開けました。こんな感じ。

 巣を取り出すとこうでした。苔と棕櫚の繊維、仕上げに獣毛といった感じの素材でした。これから初夏まで産卵、育児のチャンスがあるというので、巣箱を洗って日光消毒し、再度設置します。
 今回はこれにて終了。初めて子育て~巣立ちを見させてもらうことが出来、感動でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿