2015年11月4日水曜日

秋の花まとめ

 9/23 どこからか庭にやってきた彼岸花。この花はこんなに豪華なのに、種ができないと言う不思議な花。大陸から日本にもたらされた時、三倍体が持ち込まれたようで、日本のヒガンバナには種が出来ないのだそうです。そうすると、どこからか球根が紛れ込んだということ。。。いったいどうやって?不思議ですね。

 10/11 階段脇の殺風景なコンクリート擁壁を覆うべく、コバノランタナを植えています。だいぶ理想形に近づいてきました。

 11/4 リコリスの一種。うちの前の道を散歩コースにされている小父様が娘にくれた球根がこれでした。5分咲き。リコリスの一種がヒガンバナ。

11/4 2年目のユリオプスデージー。晩秋から春までずっと咲いてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿