2015年11月13日金曜日

今日は口福(こうふく)な日。

 習志野市は藤崎の迷宮のような住宅地にひっそりとある一軒家さんで、それはそれは美味しいチョコレートを作ってらっしゃる『諸古羅亭』さんへ行ってきました!


 諸古羅亭さんを自分で訪ねるのは今回初でした(実は仕事帰りの時間は開いていないことも多く、4日連続で通って今日ついにご主人にお会いできました!)。
 妻の友人がこちらのファンで、時折諸古羅亭さんのチョコを持って来てくださり、そのあまりの段違いな美味しさに、いつかはお訪ねしようと思っていたのでした。
 今日は仕事で北鎌倉に行き、北鎌倉の銘菓、松花堂さんのあがり羊羹が売り切れておらず、買って帰ることが出来たこともあって、開いてなくても『あがり羊羹』があるぞと思いつつ訪ねると、シャッターがちょっとだけ閉まっていて、店内は薄暗かったですが「今日はもうおしまいでしょうか?」と尋ねると、「大丈夫ですよ!居ればやってます♬」と朗らかに応対して下さいました。
 ささっと記憶に残っている美味しかったチョコと家族の好きな種類のチョコを手に取り、お金を支払った後に世間話をしていると、こんなのも、こんなのもとチョコについて楽しいお話をして下さりつつ、太っ腹にチョコを試食させて下さいました。いやぁ、ありがたいし美味しいしで、今日は不吉な13日の金曜日ではなくて幸せな一日、口福な日になってしまいました。
 チョコの詳しいうんちくは私には分かりませんが、こちらのチョコレート、通ってでも手に入れる甲斐のある(しかもお安いんです!)チョコだと思います。今回購入したのはミルクチョコレート、アップル、オレンジピール、ビターチョコです。きな粉のホワイトチョコは切れ端とのことでおまけして下さいました。きな粉のホワイトチョコは大好きな味で欲しかったのですが、今日はケースの中に無かったので売り切れか・・・と残念に思っていたのでとても嬉しかった!おじさんありがとうございます!ほっぺた落ちまくりです♬


 そしてそして、北鎌倉松花堂さんの銘菓『あがり羊羹』。美味しい!美味しい!美味しいよ~!なんと言う上品な適切な甘さ、透き通った味わい。思わず噛みながら目を閉じて舌に全神経を集中して美味しさと幸せを噛み締めてしまいましたよ。逸品ですねぇ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿