2015年11月10日火曜日

下庭リフォーム

 下の庭の境界絡みのお隣様のフェンス改修に伴って、作業され易い様にロックガーデンの石など動かしたのにあわせて庭の大改装を8月から着手しました。記録として全体像の定点記録。


■10/3 下庭全景
最下部の境界の施工を中心に作業しています。土を掘ってフルって石を取り除き、その石は石工事の基礎部分に使ったり、裏ゴメ用に使っていきます。地味な作業で力も要り、根気が要ります。
■10/25 下庭全景
最下部の境界の石板施工が終了。土も入れて左側の石垣もほぼ完了。まだ蚊がいるのでほっかむり作業。
■11/1 下庭全景
ほとんどの区画の土留め側の石工事は終了。斜面上側に当たる石工事が残り。あと、最下部の花壇に歩く為のレンガ施工完了。植え付け樹木のレイアウトを見るために、木の名前を書いた棒を土に刺して上から見て将来の姿を考え込みます。
■11/4 下庭全景
各区画の斜面上側の石工事も完了。後は土作りと植物の植え付け。
随分時間がかかりました。
■板状の石での境界工事の記録■

■10/3 土から出た石を板石施工場所の土に叩き込んで地固めをしました。さらに石を敷いては叩きながら水平器でレベルを取りつつ石の土台を作ります。そして板石を仮置きして高さを確認します。
■10/3 別の工事で使うメッシュの切断辺も補強に一緒に埋け込みます。最初はユルユルに練ったモルタルを流し込み、それから粘り気のあるモルタルを練って鏝を使って施工。

■10/4 モルタルで石を固めてこの部分は施工完了。モルタルは砂3セメント1、モルターやメトローズ添加。石はよく水浸しして、モルタルが水分を奪われて硬化不良を起こさないように注意します。また、石が乾きやすい場合は後から水をかけたり、シートで覆うなどのケアも必要。

■石積み工事の記録■

■10/25 残り物の石で施工の為、大きな石が不足しているのを小さな石でカバーしている為、細かいのが目立ちますが、一区画完了写真。
■10/25 石は基本的には土決めに近い施工。地面側にはガラを叩き込んで地固めはし、ガラを敷いています。
■11/1 最下部花壇のレンガ通路も完成。煉瓦両脇にエキナセアなど背の高い宿根草、蔓バラ等を植える予定。
■11/1 ここに石が見え隠れするように植物を植えつけて、将来的に自然な風景にしていきたいと思います。
■11/4 石工事完了。土作りへ移行します。かなり土をひっくり返したので、表層の良い土がすっかり紛れてしまいました。軽量化が一番の課題。
■11/4 芝の侵入を防ぐべく、各区画の斜面上側は、板石できっちり施工しました。今は人工的ですが、ワイルドストロベリーや一年草で見え隠れするようになればきっと見栄えも良くなると思います。これからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿