2016年4月16日土曜日

クレマチスの咲き始めなど

 今日はひたすら芝生の雑草抜き。腰が痛い。月曜から3泊4日で福岡に出張工事に行かねばならないので、その前にすべての雑草を抜いてしまいたい。花盛りだけどその分花ガラも沢山あるし、忙しい~!

クレマチス モンタナ スプーネリ。 この子は株元は一日中日陰のところに植わり、つるが延びた先は日向という環境のせいか未だに元気。既にモンタナはこの子だけになってしまった。やはりモンタナを何年ももたせるというのは難しいのですね。


ジューンベリー・バレリーナ

あまり大きくなっては居ませんが、今年は沢山の花をつけてくれました。
ダイオウグミ(ビックリグミ)の花
自家受精しにくいダイオウグミ。今年はどのくらい結実するか・・・?


  ネモフィラが花盛り。こうしてみると雑草のオオイヌノフグリとよく似ている。科の段階で違うから全く別の植物だけどこれだけ似ているのは面白い。
 今から成田空港へ。福岡県のバイオマス発電設備の定期メンテナンス工事。いつも通りの定期工事だけど今回は地震と重なったので熊本から遠いとはいえ仕事の意義が重くなったような気がします。安全第一でバッチリ補修してきます。
草むしりで腰の痛みが限界になると気分転換および痛みの引きを待つためお遊び。

0 件のコメント:

コメントを投稿