2016年4月9日土曜日

成田詣

 本日は遊びに来てくださった義理のお父さんと家族で一緒に成田詣。
 成田街道をトコトコ走って成田山界隈に入ると、太鼓祭りをいうのを開催していて、メイン通りが通行止め。そのせいもあってか車も多くて駐車場が満車だらけ。イオン方面の栗山公園脇の駐車場がやっとあいていて駐車。一日600円なり。怪我の功名で安い駐車場に当たりました。
 お昼前の中途半端な時間になってしまったので、先に昼食にすることにしました。昨晩はコッテリした食事でしたので、今日はさっぱりと成田の穴場のお店へ。

『鉄板やきそば 鈴木』 さん

成田山の穴場。メニューはやきそばの『並み』『大盛』『特大』の三種のみ。自家製麺をラードで炒めた王道やきそば。お好みで酸味の強いサラッとしたウスターソースを回しかけていただきます。モチモチした麺とラードのほのかな甘みが最高!成田に来たらうなぎも良いけど是非このやきそばを。

  お腹もいっぱいになったので新勝寺をお参りしました。新勝寺奥の成田山公園に入り、綺麗な庭園を散策しながら滝やスミレ、新緑を楽しんでいると八重紅枝垂桜が満開で綺麗でした。
 で、子供も飽きてきたので参道でお土産屋さんまわり。私は真っ先に『和金』さんでふなっしーのトートバックを買ったりしましたが子供は竹製品の藤倉商店さんで横笛を買ったりしていました。太鼓祭り開催中のために参道はとてもにぎやかで、ドンドンドン!と太鼓が響き渡っていました。うなりくんも来ていましたね。歩き疲れたので三芳家さんに入ってあんみつやら三つ豆やらをいただいて一息ついて、鷹匠本店さんで鉄砲漬けの掴み取りをしてみたりして楽しい時間を過ごせました。雰囲気があって楽しい町ですね、成田山は。

0 件のコメント:

コメントを投稿