2016年6月28日火曜日

不整脈?

 健康診断の結果が届いた。
 ここ一年半、食生活は気をつけ、しっかり節制もし、運動もバッチリしてきたのでAランクを期待しつつ結果を見ると“D1 要専門機関受診”との総合判定Σ(゚ロ゚;)!!!なぜ?
 詳しく見ていくと心電図のところが異常らしくⅡ度房室ブロックとある。何だろうそれはと調べると不整脈の一種のようで、場合によってはペースメーカーを埋め込まなくてはならないという・・・。う~ん・・・。まったく身に覚えがない。親族にもそういう症状はなかったような・・・。もうちょっと調べるとマラソンなどで体を鍛えている人にチョクチョク出てしまう症状でもあるらしく、このスポーツ心臓由来で不整脈的な兆候が出ているのは基本的に問題がないらしい。そういえば私も安静時には脈拍が45を下回るような時があって、基準値を大きく下回っていることがあるので、スポーツ心臓になりつつあるのかもとちょっと嬉しい。とはいえ、素人判断は危険なのですぐに循環器科を受診する事に。

かかりつけの病院の循環器科を初診。健康診断結果を見て頂きながら問診を受け、生活パターンや運動状況を報告すると、「Ⅱ度でもおそらくはウェンケバッハ型の方でしょう」とのこと。そして再度心電図。心電図結果からウェンケバッハ型ですね、これならペースメーカーなどの心配はないですよと言われホッとする。
 「念の為に24時間心電図をやっておきますか?」とのことでそれを受ける事に。ホルター心電図と言うらしい。看護師さんによると届いたばかりの新型で、この新型はシャワーや運動も大丈夫らしい。ランニングのような激しい運動でも?と尋ねると大丈夫との太鼓判。それは嬉しい♪胸からお腹に色んな配線やら機械がついて、なにやらアンドロイドみたいでカッコイイ(笑)
 ネットなどで調べた限り、ウェンケバッハ型の房室ブロックであれば、運動時には正常な心電図の波長になるそうです。なのでこのホルターをつけたまましっかり運動したらより診断しやすいデータが得られるはずと、ガッツリ運動します。機械の上からそーっとランニングシャツを着ると、モニターの光が透けて見える(ノω`*)んふふ♪怪しい。映画とかで時限爆弾をつけられた人みたいだ。では、Let's work out!

 10km45分9秒。おぉ、自己ベスト(笑)

良いデータが取れていますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿