2017年7月9日日曜日

2017年7月上旬の庭記録

 今の庭ではチェストツリーが見事に咲いてくれています。年々大きくなってきてくれているといっても、まだ樹高2.7m程度。5m位までに育てたいのでその頃の理想的樹形を想像しながら枝を剪定するのが楽しみの一つ。

満開です。クマバチにマルハナバチ、ハナアブ、蝶と、虫が沢山集まってきます。
病虫害もほとんどなく、元気にすくすく育ってくれる優秀な樹です。
カルフォルニア・ポピーの花が咲きました。

エキナセアも元気全開!
うちの夏の花の代用選手です。
こちらはツモグロヒョウモンという蝶のメス。幼虫の時はスミレ系の植物についていて、まるで毛虫のような姿をしていますが無毒。もとはもっと温かいエリアに生息していた蝶だそうです。
 2017/7/9の芝の様子の記録。昨年よりちょっとまし。よく歩く場所はまだ芝が繋がっていない。昨年は8月終わりくらいにやっと緑の絨毯になったと思う。やっぱり通路作ろうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿