2017年7月1日土曜日

シジュウカラの子育て2017-2nd.その01

5/31日:シジュウカラが旧巣箱に入ったり中を覗いたりしているのを見る
6/  1日:シジュウカラが旧巣箱に入ったり中を覗いたりしているのを見る
6/18日:シジュウカラが新巣箱に巣の素材を運び込んでいるのを見る。
ついに新型、三角巣箱に営巣開始!ありがとー♪でもこっちだったんだね。旧巣箱の方ばかり見に来ていたように見えたからびっくり。
7/  1日:
 オスが巣箱の見える位置まで餌を銜えて飛んできて、巣箱の中に居るメスに向かって呼びかけ。メスがこたえて巣箱から出て行き、雄から餌をもらって食べ、一緒にどこかに飛んでいく。そしてしばらくしてメスは巣箱に戻ってくる。産卵を始めているようだ。でも、数日前からスズメが4匹くらいでしきりに巣箱を覗いたりプレッシャーをかけている。この新型巣箱の巣穴は絞りに絞った直径26mmにしているからスズメは入れないはずだけど気になる所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿