2012年4月22日日曜日

伊豆諸島の石のロックガーデンとピンクの絨毯(クリーピングタイム)

抗火石(コウカセキ)ロックガーデンの春
 カレル・チャペックの『園芸家12ヶ月』は私の愛読書で、何回も読んでいるのですが月が替わるたびに『園芸家12ヶ月』の同じ月を読んでしまいます。…さて、今月の庭仕事で忘れてはいけないことは?なんていう風に…。
その本の中で『是非君もロックガーデンを作りたまえ!』なんていう件があって影響され(笑)、ついに昨年伊豆諸島の石で作ったロックガーデン。
 石の間にワイルドストロベリーやタイム、ヒソップなどを植えておいたのですが、かなり根付いてきました。チャペックは本の中で、出来たばかりのロックガーデンを、『頭の中に描いたローマンチックな山脈とは、どう見てもちがった、ただのひと山の石くずに過ぎないことを発見する。』と書いていましたがまさにその通り。しかしその後に『1年たたないうちにそれらの石が、いちめんにきれいなみどりのクッションでおおわれ、その中に小さい花がキラキラかがやく、世にも美しい花壇にかわる。』とも書かれてありましたが、まさにその通り(笑)。
 だんだん理想的風景になっていく様に一人惚れ惚れしてしまいました。

クリーピングタイム
 今年もクリーピングタイムが咲き始めました。ピンクの絨毯です。小さな花が無数に咲いていて実に可愛らしいですが、香りはいまいち・・・というかちょっと臭いのです。

アネモネ
 アネモネ、ビオラ、ストック、ワイルドストロベリーが咲いています。アネモネは小さな球根だったのに何度も咲いてくれています。花期が長いですね。先週くらいまでは花壇にも隙が沢山あり、あちこち土が見えていたので何か買ってきて空白を埋めるべきかどうか・・・と悩んでいましたが、すっかり空隙がなくなりました。素晴らしい成長速度です。良い季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿