2012年4月7日土曜日

アネモネが満開。播種~ハーブの加工まで、春の庭仕事色々。

アネモネ満開

スープセロリの半乾燥品みじん切り
 やっと春らしくなり始め、桜も咲き始めましたので、今日はやっと種を蒔きました。セルトレイに抗火石の砂利と砂を入れ、バジル、四季咲きコスモス、撫子、ディルを播種しました。
 庭を見ているとタイムの葉が大きくなってました。クリーピングタイムは、花が咲く前に急に葉が大きくなるんですよ。蕾も大きくなってきましたし、いよいよ開花となりそうです。
 バラを見ると先日の強風で枝がみだれていたので枝を再誘引し、アネモネの花ガラを摘み、カモミールとディルのこぼれ種苗を植替え、メダカの水鉢に水を足し餌をやると…。卵を産んでる!日が高くなると共にテントウムシがスープセロリやワイルドストロベリーの葉の上にたくさん現れ、まだまだ小さなカナヘビはチョロチョロと走って行き、アマガエルの鳴き声がたまに聞こえてきて、なんとも!まさしく春は命の躍動する季節ですね。一仕事終えてホームセンターでルピナスを買いました。紫とピンク。バラの脇に植えました。
 日が暮れて、乾かしていたスープセロリを見るとちょうど半渇きになっていたのでハーブソルト作り様に微塵切りにしました。こうしておくと乳鉢で擦る時に楽です。生のまま切ると有効成分が流れ出てしまう気がして、半渇きのしなしな状態で切るようにしています。そしてまた部屋中がエスニックな異国の香りに包まれてしまいました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿