2012年4月28日土曜日

庭の益虫たち

ハエトリグモ
 ハエトリグモ。つるばらのアイスバーグの葉にいました。
 私は基本的にクモは苦手なのですが、ハエトリグモだけは好きで、さわれます。こいつはなかなか機動力があって跳ねるわ走るわカマキリみたいにかまえるポーズ取ったりと見ていて楽しい奴です。江戸時代には大人がハエトリグモ同士を競わせて遊んでいたとか、強いハエトリグモは売買の対象になっていたとか聞いたことがあります。小さいけれどもなかなか大したクモなんですね。
 こいつのハンティングシーンも面白いですよ。この前はアリの通り道で待ち伏せをしては素早くアりを捕まえては一瞬で飲み込んでしまい、また待ち伏せという動きをしてました。
 バラのところではハダニでも狙っているのでしょうかね?

ナナホシテントウムシ
 今朝庭をみていたら、花ざかりのブルーベリーを歩き回るテントウムシを見つけました。アブラムシからしっかり守ってくださいね。
 さてこのブルーベリー、大きく分けてノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系の三系統がありまして、私が育てているのが初心者向けのラビットアイ系のティフブルーとホームベル。ブルーベリーは自家受粉(自分自身のおしべめしべで受粉できること)しにくい植物らしいので2種以上植えるのがいいとの事で2本買いました。しかしこのブルーベリー、実はつけてくれるもののなかなか伸びてくれません。早く大きくなって実をたわわにつけて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿