2016年2月17日水曜日

庭仕事やらジョギングやら

 今日は有給をとって通院の日。先週の金曜に出張工事現場で昼を食べた後に作業をしていたらみぞおちの右側に強い圧迫感と激痛があって、何かに掴まらないと歩けないくらいの状態が2時間ほど続いたのですが、一旦車で横になって痛いところをグリグリ揉んでいたら嘘の様に痛みが引いて(薄い痛みは残ったものの)仕事に復帰できたということがありました。それからずっと上腹部に違和感が続いているので大事をとっての通院検査。病院で体温やら血圧やら測るとなぜか今日は微熱で、血圧も118と、いつも低い私にしてはちょっと高くでてビックリ。具合悪いのかな・・・?今日のレントゲン等では異常は見られなかったけど、次回はエコーとのこと。しっかり調べてもらおう。


で、この病院の近くには農協のお店があるので、そこに寄るのが楽しみの一つ。ずっと憧れていた岡垣製の剪定バサミ200mmを購入。刃が分厚くて素晴らしい切れ味。やっぱり買ってよかった。

そして、併せて苗も購入。
スプリング・マヌカ(ギョリュウバイ)
宿根ネメシア アレンジ

これらと、先週末買った苗と植えつけます。

ブラキカム チェリッシュ
ブラキカム マウブディライト
フレンチタイム

玄関先ではヘレボルスが咲き始めました。
そして、うんち比べ。
よく行く大型ホームセンターで買う牛糞堆肥にどうも違和感を感じているのです。しっとりとした牛糞堆肥の袋を破った時のあの芳しい香り!私はワクワクしながら袋を切るのですが、この前も買ってきた堆肥を開け、
・・・クンクンクン・・・・・・
うーん。ほぼ無臭。完熟とかそういう事じゃない気がする。全然ウンコが足りないね。こんなのただのバーク堆肥ね。植物や木のカスばっかり。ウンコちょっとしか入ってない。私の庭に、もっと発酵したうんちの恵みを与えたい!
そこで先ほどの農協で牛糞堆肥の袋をつついてみた。
ツンツンツン・・・うん!この手触り。水っぽくなく乾いているのにしっとりズシリと来るこの反発力。これはきっとウンコたっぷりの良い牛糞堆肥だと買って帰る。そして開けてみると・・・おぉ!素晴らしい発酵うんち臭!これですよ!器に入れて比べるとまさしく!まさに黄金です。お分かりですね。左側の黄金色が農協様の芳しい発酵牛糞です。袋に書いてある成分表だけ見るとどちらも立派な数字ですが、堆肥は土に入れてからが勝負。土に入れてしばらくした時の土の変化がきっと違うはず。堆肥は堆肥だけの力じゃなくてミミズや微生物との作用の結果だと思うのだ。数字だけ良くてももっとウンコ入れないと良い土出来ないと思う。研究研究。

 

で、苗の植え付けと施肥も終わったのでワークアウト(トレーニングの事を最近はこう言うらしい)へ。今日は海まで走ります。海に着いたらこの夕日が綺麗でした。


 本日は約23kmのジョギング。普段走っている15kmを過ぎたあたりから途端にペースダウン。足にきました。もうちょっと距離を伸ばす頻度を増やさないとダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿