2016年2月7日日曜日

忘れがちなこと。

 石のふなっしー作りも終わり、バラの大苗の植え付けも終わってちょっと休日にゆとりが出来ました。ここ数ヶ月、庭仕事などの屋外作業以外ではSNSばかりだったことを反省し、読書。
 ホッコリしようと久しぶりにターシャ婆様の本を読む。

 『私たちは、人生をよりよくするために多くのことができるのです。身体のことでなら、健康によい食べ物をとって、適度な運動をし、適切な体重を維持し、自然でない物質を避け、十分な睡眠をとり、ストレスや危険を避けようと努力することができますよね。もっと大切なことは、仲間を愛し、家族や友人と仲良く暮らし、優しさと許しを日々実践し、自分の仕事を楽しみ、そして心が満たされる趣味を持ち、親しい人たちと営みを分かちあうことで、幸せな人生を送れるように努力できるということです。そして、私たちの子どもたちが成功し、素晴らしい人生を送るのを見るという希望も持つことができるのです。これらは私たちの自身の選択の問題なのですよ。こうした選択をするには、ときには意志の力が必要かもしれません。それらすべてを合わせて、こうした選択が、私たちの人生を、特別で素晴らしいものにすることができるのです。』("Interview Book"Tasha Tudor 邦題”最後のことば ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 より引用)

”選択の問題”!確かに。もっと自覚しないといけないな。やっぱり読書は大事だとしみじみ。。。
ご近所では梅が綺麗に咲いていました。

庭にはスノードロップスが咲き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿