2016年2月21日日曜日

庭土のpHチェック

 今週末はNUROが開通しADSLを卒業。土曜は雨で庭仕事が出来なかったものの本日日曜は曇り空から午後には晴れて庭仕事にいそしみました。


 春に備えて牛糞堆肥や鶏糞堆肥などの有機肥料を庭に与えてきていますが、そろそろ土が酸性になっていないか酸度チェック。
 以外と中性。。。牛糞堆肥使いすぎたかな・・・。苦土石灰は必要ないですね。
 

 カレンデュラがあちこち咲き始めました。

リナリア。冬の庭にフワフワと明るく咲いてくれます。

ビオラ

 リナリアの淡い色合いが冬のやわらかい日差しの中で綺麗に輝いていました。

 こちらもカレンデュラ。同じ種から育ったカレンデュラにも黄色っぽいのやオレンジのや、八重っぽいのや色々ありました。

 こちらもリナリア。昨秋初めて種を撒きましたが、可愛らしい植物ですっかり気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿