2017年5月13日土曜日

シジュウカラの子育て2017 - その3

ゴールデンウィークも終わり、後ろ髪を引かれながらシジュウカラ観察を終えて仕事モードへ。今日までの流れをまとめると、

4/ 5 巣の素材を運んでいるのを今年始めて見る
4/19 生き餌を運ぶオス鳥の姿と巣箱内からメスの声が聞こえた
4/21 しきりにスズメが巣箱に止まったり餌を持ちかえるシジュウカラのオスを威嚇したりしている。巣ののっとりを危惧してスズメが来ると庭に出て、人を見ると逃げるスズメに退避してもらうようにする。
4/23 オス鳥が生餌を持ち帰り巣箱前に止まって巣箱に向かい鳴く。巣箱の中からはメスの「ジジジジジ」と呼びかけに応える鳴き声がし、メスが巣箱から出てきてオスの隣で羽を小刻みに震わせてオスから餌をもらう。メスも頻繁に巣箱から出て行くので産卵中のようだ。1日1個、8~9個前後産むそうだ。卵を全て産み終えると抱卵し、卵が一斉に孵化するようにするそうだ。抱卵開始後約2週間で孵化とのこと
5/ 1 朝、巣箱の中から小さな鳴き声が沢山聞こえた。間違いない。雛が孵ってますね。
5/8 親鳥が雛の糞を銜えて出てくるのを始めて確認。
シジュウカラの親鳥が雛の糞を銜えて出てきました。こうして都度糞を捨て、巣箱の中はいつも綺麗な状態に保たれています。
 持ち運ぶ餌の虫も、だんだん大きくなってきた気がします。
 巣箱に入って数十秒~数分で出てきます。
 糞を銜えてますね。
巣箱への着地は色々な方向、角度からやってきます。上手なものです。
 さっと飛び出し、
 パッと羽を広げて、あっという間に見えないところまで飛んでいきます。
 夫婦で入れ替わり立ち代わり、大忙し。
 バババッと
 弾丸のように飛び出します。
 この風景が見れるのも後何日でしょうか。
5/12
 朝方、シジュウカラの成長が近くで鳴く声で目が覚めた。
 窓から見ると巣箱からちょっと離れたところで親鳥が餌を銜えて鳴いていた。巣立ちを促す呼び声!巣立ちが近い !?
5/13
 シジュウカラの巣立ちがあるかもしれないので、4:45起床。目覚めると同時にカラス数羽のケタタマシイ鳴き声!
 Σ(゚ロ゚;)巣が狙われてる!
急いで外に出ると、カラス達は巣箱直近から一旦離れ、少し離れた場所からジッと見ています。おのれカラスめ・・・と、数分間、仁王立ちで瞬きもせずにカラスを睨むんでいると、やっと遠くへ飛んでいきました。カラスは頭が良い。巣立ちが近いのを知って集まってきたのですね。暫くはカラスに警戒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿