2017年5月4日木曜日

2017年5月3日の庭の様子

 ゴールデンウィークに入りましたが、子供の部活等もあるのでお出かけはお預け。その分庭仕事に励みます。

 先週植えつけたハニーサックル‘グラハム・トーマス’。ハニーサックルの香りが好きで、いつか植えたかったのです。香る生垣に早くなりますように。
  チェリーセージは小潅木ですが、枝がぐにゃぐにゃと曲がって育ち、ブッシュ化してしまうため、出来るだけフワッと上へ茂っていくように枝を選んで剪定しながら育てています。だいぶ思った形に近づいてきました。
 ヒューケラに花芽が来ていました。ヒューケラの花は見た記憶が無いので楽しみ。
 カマツカ(ウシコロシ)に花が咲きました。しなやかな材をハンマーの柄などに利用できる木なので早く大きくなって欲しいのですが、成長がとてもゆっくり!
 アイスバーグもかなり蕾をあげてきました。黒点病はやはり出始めてしまいました。
 朝倉山椒の実が出来始めました。
 桑の実も大きくなってきました。大粒の園芸品種なので、毎年沢山収穫して、シェイクを作ったり野菜や果物と一緒にスムージーにしたりと楽しんでいます。葉はダイエットに効果的といわれる桑の葉茶になるので一部干しますが効果のほどは・・・?
バラ開花第1号、
ERのアブラハム・ダービー。
ピンクからアプリコットに色が変化していくそれぞれの美しさと、何ともいえない香りが大好きなバラ。
  シャクヤクの蕾も弾けんばかりに膨らんできました。
 アジュガが綺麗に咲きました。日陰でも良く育ちますね。

カナヘビ君も日向ぼっこ開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿