2017年5月5日金曜日

南房周遊

 今日は南房総方面へドライブ。昨年家族で行った『きみつのさんぽみち』に次女がまた行きたいと言うので、そちらをメインに後は恒例の貝殻拾いなどしようと決定。渋滞を考慮して7時出発。思いのほか道が空いていて君津に早く着きすぎたので、10:00~入場可の『きみつのさんぽみち』は後で行く事にし、先にビーチコーマーの間で有名なメラーノカフェさんへ向かいました。
 メラーノカフェさんはビーチコーミングのお好きなご夫婦が営まれるカフェで、店内には館山界隈で拾われた様々な貝殻コレクションが綺麗に展示されていて、さながら貝殻博物館です。お店に入るや否や、ご主人が「今日はね、面白いものが見れますよ。」と見せて下さったのがボールに入った生きている大きなタカラガイ。動いているタカラガイを直接見たのは初めてで、家族一同大興奮。そのままご主人はカフェなのに注文も聞かれずに貝や館山について色々と教えて下さいました。深いビーチコーミングの世界や貝集めの楽しさ、楽しそうなビーチーコーマーさん達の交流など伺いながら、美味しいコーヒーと、サービスで出してくださったクッキーを頂きました。ご主人に平砂浦と言う砂浜の情報をお教え頂き、そちらへ向かうことにしました。と、その前に一回行ってみたかった『なかぱん』さんへ寄って早めの食事と海や山で食べる用のパンを購入。なかぱんさんは館山で愛される食事も出来るパン屋さんで、本日も大混雑。しかも会話や服装からして地元の方ばかり。食事のほうはチキンバスケットとチーズキーマカレーを注文。バターロールも竜田揚げもカレーも美味しく、しかもやたらとお安くて感激。購入した惣菜パンも菓子パンもしっかりと丁寧に作られた美味しいパンで、これは地元で愛される訳です。なかぱんさんのご近所の方が羨ましい限りです。さてさて、では平砂浦へ

 天気もよく、平砂浦はとても綺麗でした。
 波の音を聞きながら砂浜を歩いて貝殻など拾っているのは、何とも安らぐ時間です。

 海から後ろを振り返ると、大好きな南房の照葉樹林。私の生まれ育った神奈川の湘南平界隈の照葉樹林と同じ景色で、琴線に響く森の風景。
  そして目的地の『きみつのさんぽみち』に到着。散策路のマグノリアの小径。相変わらず綺麗な所です。

  こちらはカラタネオガタマ。
バナナのような甘い香りの漂うマグノリア(木蓮)です。今年は満開の状態を見ることが出来ました。
昨年も見た切り株。そこに小さなひこばえが出ていたのを家族一同で「この切り株はまだ生きているんだね。」と話していたのを覚えていたので、あのひこばえが一年でこんなに大きく育ったんだねと、ちょっと感動。海と山の緑を楽しめたいい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿