2013年4月14日日曜日

内房の砂浜にいってきました。

ほら貝の仲間とヤツシロガイの貝殻
 昨日は内房の海岸に遊びに行きました。今回は先日の爆弾低気圧で海が荒れた後のせいか、砂浜には様々な打ち上げ物がありました。写真右上の大きな貝は、あの笛になるホラ貝の仲間のようです。調べてみたらホラ貝にも沢山の種類があって、この形はボウシュウボラかナンカイボラのようですが、ナンカイボラは比較的に深い所にいるそうなのでボウシュウボラかもしれません。名前からしてもそうでしょうか。左下の貝はヤツシロガイだそうです。見た目がウズラの模様に似ているせいかウズラガイとも呼ばれるようです。
 貝の間にあるのは寛永通宝。海岸に行く途中の田んぼでオタマジャクシを採っているときに長女が見つけました。身近に畑などが沢山ある時代には時折見つけたものですが懐かしいものを見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿