2013年4月16日火曜日

バーベナの開花

モス・バーベナ、別名:姫美女桜
 通勤途中の道すがら、とある御宅の庭で一年中といっていいほど長く咲き続けている植物が気になり、欲しいと思っていました。それが多年草のバーベナの仲間であるということが分かるのはしばらく後でしたが、私の身近では一年草のバーベナはよく売られていても、多年草のバーベナは全く売っていませんでした。ネットの苗や種のサイトを見ても在庫切れが多く、よく見かけるのに入手困難な植物だなと思っていました。
 昨年秋にヤフオクでこのバーベナの種が出品されているのを見て、飛びつきました。冒頭の御宅のお庭のバーベナとは葉の形が違うタイプで、このバーベナはVerbena tenuisecta、英名モス・バーベナ、別名:姫美女桜とか唐草花笠というそうです。
 長く這う性質なので、ロッケリーで大きく長く成長して岩の間を彩って欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿