2013年4月29日月曜日

セイヨウサンザシの開花。

セイヨウサンザシの開花。
 昨年植えた、まだ小さな木ですが咲いてくれました。去年は元気が無いなと思っていったん掘り返したらコガネムシの幼虫に根をやられていて慌てて土の入れ替えやら活力剤を与えたり、株元にミニ水仙をぐるりと植えたりしてケアしたのですが元気を取り戻してくれたようです。
 グラついていた幹も根が張ったのかしっかりし、幹も一回り太くなりました。このまま大きく成長してくれますように。
 セイヨウサンザシは学名Crataegus oxyacanthaで英名がメイフラワー、もしくはホーソーンというそうです。花後の赤い実は血行をよくする薬になるということで、漢方薬やサプリに使われているようです。
 私の家のはこのセイヨウサンザシから園芸改良された種で、学名Crataegus laevigata cv.Paul's Scarleで英名はPaul's scarlet hawthornとのこと。雄しべが花びらになっている八重咲きの為に実はなりません。花をよく見ると雌しべは花弁化していなさそうなので近くにサンザシでもあったら実がなるかもしれません。
2014.1.27訂正。この種アポミクシス(無融合生殖)を行う種の為、八重でも実がなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿