2014年6月15日日曜日

今日のハーブや花。

 エキナセアが咲きました。ギリシャ語でハリネズミを意味するエキノースからエキナセアという名になったとされます。こうしてアップで見てみると、なるほどと思います。昨年まではしきりにこの植物を刈って干してハーブティーの材料にしていましたが、今年はまだストックが沢山あるのでゆっくり花を楽しむことにします。

 
 ジニア(百日草)がポコポコ咲き始めました(左上の写真。)。葉っぱが美味しいのか、ダンゴムシに食害されます(^^;) 株元にグリーンベイトを入れたお皿を置いてダンゴムシトラップで対策中。
右上の写真はラベンダー・グロッソです。今日は一日草を抜いたり、背丈を越えて、花も終わったゼニアオイを抜いたりの引き算系庭仕事が中心でしたが、ラベンダーの近くでの作業は香りが良くて良い気分でした。久しぶりの好天での庭作業、暑かったけど満喫できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿