2014年6月29日日曜日

雨の合間の庭作業。

 ここのところ、仕事の絡みで休みが潰れてしまい、庭作業がおろそかになっていました。今日と明日は休みなのでしっかり作業します。しかし蚊が凄い!
 葉の収穫を兼ね、伸びすぎたスイートマルベリーを剪定していると、庭の花から花へスズメバチが獲物を物色しに飛来しました。オオスズメバチ以外の蜂は巣が近くに無い限り、あまり刺される心配はないと分かっていてもちょっと緊張します。しかしこうして観察していると、花の中を覗いては虫を探し、ここではバラの葉や花を激しく食害するマメコガネを狩って食べてくれました。ありがたいですね。写真から調べると、コガタスズメバチのようです。おとなしいタイプのスズメバチという事で、また害虫駆除にやってきて欲しいと思うのでした。
 
 ブラックベリーの季節になりました。はち切れんばかりに熟して、甘酸っぱい香りを周囲に漂わせています。 今年は例年より大粒でプリプリしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿