2012年5月13日日曜日

5月の庭はやる事が山積

オタマジャクシの上陸 メダカとオタマジャクシのいる水瓶を掃除していたら、ぴょんっと飛び出たこの子。カエルになったんですね。食われないように気をつけてね。


シュラブローズ ブラッシングノックアウト
今日の庭仕事は腰と背中が疲れるやら日焼けがちょっと痛いやら、今年初めて蚊に刺されるやらでしたが、花々は咲き誇り、香りも良くて、収穫もたっぷりでき、気分よく楽しく充実した一日でした。とゆうことでまたもやブラッシングノックアウトの写真です。
アイスバーグクライミング
  着々とアイスバーグの花が咲いています。満開はもうすぐ。いいですねぇ~バラは。
 
ヒメツルソバ(ポリゴナム)
 なんのことはない写真なんですけども、ヒメツルソバ(ポリゴナム)の辺りに小さな双葉がたくさん出ていたのが気になっていたんですが、本葉が出てやっと分かりました。ヒメツルソバの芽です(笑)。まぁ、ヒメツルソバの下にでてるんだから当たり前といえば当たり前なんですが凄い数で雑草みたいだったもんで驚きました。さすがに強い草です。こういう強さのせいでどんな環境でもしっかりと生えてるんですね。
クリーピングタイムの花がら
 今朝はロッケリー(ロックガーデン)のヒソップやセイヴォリーウィンターの収穫を兼ねた剪定とタイムの花がら摘みをしてました。ヒソップやセイヴォリーのスパイシーな香りを楽しみながらの収穫でいい時間をすごせました。
タイムの花が終わり始めたので、花がらを摘んでいたら、タイムのきつさをなくして爽やかさだけ残したようないい香りがしました。あまりに柑橘系のいい香りなので捨てずにお茶にしてみました。花がらですから本来の香り成分は少なくなっていると思いますが、私がお茶で頂くにはちょうど良く、香りを楽しめました。

今日の収穫スイートマジョラム
今日は朝から
・芝の雑草抜き
・クレマチスのプラ枠をはずして柵に完全移行する誘引
・ブラックベリーの誘引
・ビオラ・スイートマジョラム、ヒソップ、タンジー、ワームウッド、クリーピングタイムの剪定と収穫
・堆肥場から堆肥取り出しと、新規に剪定がらとヌカ入れ
・アネモネに礼肥として堆肥まき
・花がらつみ
・メダカ鉢清掃
・メダカ稚魚のプラケース清掃
・ロベージとセージ植えつけ
・四季咲きコスモス、撫子、バジル、ディルの芽を鉢上げ
・収穫したハーブの水洗いとザルあげ
・落ち葉の掃除
・水遣り
などやりました。腰が痛くなりましたが楽しめました。堆肥作り場はミミズが大量なのと大きいのとでビックリしました。おかげでフカフカのいいにおいの堆肥ができてました。堆肥を手にとっては鼻に近づけてクンクンかいでました。自分で作った堆肥のにおいをかぐ瞬間はなんとも幸せです。ニヤッとしてしまいますw。
 本日の収穫物はスイートマジョラム、セイヴォリーウィンター、ヒソップ、タイムです。また家の中のあちこちにハーブがぶら下がるようになりました。満足満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿