2012年5月19日土曜日

大輪 二花

Papaver orientale 'Princesse Louise'Papaver orientale 'Princesse Louise'
オリエンタルポピー・プリンセス ルイーズ、一名:オニゲシ。草丈1m。花径10cm~20cm。
 2010年の秋にフランスのRoyal Fleur社の種を購入し、それから育った株達です。この種は高い種でしたが、そのぶん大量に種粒が入っていて、発芽率も素晴らしく良かったです。ちょっと目をはなした隙に娘達と妻が全ての種を楽しそうにバラ撒いてくれたせいもあり、おかげでオニゲシだらけの庭になりました(苦笑)。暖地の湿度に弱く夏越しが鍵との事でしたがすっかり庭に定着してくれました。
 5月は花盛りの季節ですが今年は天候に恵まれなかったですね。激しい風や雨で、咲いたばかりの花々をすっかりやられてしまいました。しかし花どころではなく、筑波方面でのひどい竜巻被害など、被害にあわれてしまった方々を思うと胸のいたむところです。
 東日本大震災から続く自然の猛威に翻弄され、またそれに伴う人災など悲しい記事が多いですが、人心まですさんだりせず、心の豊かさや人への気遣い、やさしさなどを忘れない、明るさを失わない社会であり続け、その一員であれたらと思っています。
 
シャクヤク 待ちに待ったシャクヤクの開花でしたが、このたびの雷雨と強風にすっかりやられてしまい、今年の開花はこんな感じでした。残念。
暖かさと共に庭には害虫もやってきました。ニジュウヤホシテントウムシやチュウレンジバチ、そして悪魔のヨトウムシ。頂き物のニームをまいてみたりもしましたが、やはり効果抜群、強力無比、『テデトール』を今年も使ってます。私はテデトールはすっかり使い慣れてしまい、効果も使用上の注意も熟知してしまったので、今ではさらに強力な『スデデトール』と同時に『ツブシチオン』を愛用しています。みるみる害虫を駆除できて気持ちいいです(が、手は気持ち悪いです。特に使用後…。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿