2012年5月5日土曜日

アイスバーグの花。庭仕事は経験と想像と。

アイスバーグ クライミング
 つるアイスバーグが咲きました。2010年の7月に京成バラ園で新苗で買った子です。苗の時は40cm程度でしたが、今は3m近くに伸びました。このバラは非常に丈夫で手のかからない種類です。まだ2年経っていないバラ育てですが、だんだんこのバラの成長速度や枝ぶりから未来が想像できるようになりました。バラに限らず、ロックガーデンも岩を覆うようにピンクの花が咲き乱れる姿を思い描きながら岩のすき間にクリーピングタイムを植えたり、クレマチスのつたう姿を想像しながら柵を作ったり、庭仕事の大きな楽しみがこの想像のような気がしてきました。
庭仕事と庭の植物になれてくると、この想像がよくあたるようになります。思い描いていた夢が現実になるような。日々の庭作業のなかでふとした時にこの想像に近づく小さな瞬間瞬間を見るときがあります。その時はしみじみと嬉しさを感じるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿