2013年2月16日土曜日

秋グミの苗とメジロの餌場


 今日は注文していた秋グミの苗が届く日でしたので、植付け予定場所の整備を兼ね、花壇を侵蝕している芝切り、元肥入れなどしていました。グミの木を植えようと思い、買おうとしたら、グミってよく流通しているものだけでも4種類くらいあるのですね。私は鳥の餌用に植えるので自家受粉もして小さい実が沢山なるという秋グミにしました。
 スコップで芝をザクザク切り、芝の土を落としていると土の中に何やら長細いものがいるのに次女が気がつきました。なんと冬眠中のカナヘビ。私のシャベルで尻尾を切ってしまいました。ごめんよ。カナヘビはそっと埋め戻し、苗を植えつけました。
 ちなみにシャベルとスコップの違いって地域性があるらしいですね。私は片手で持つ小さい移植ゴテをシャベルといい、足を使って突き刺して掘る大きいほうをスコップといいますが、逆に言う地域もあるそうです。東日本が前者で西日本が後者とか?面白いものですね。
 下の写真はメジロ用の餌やり場です。今日、流木にドリルで穴を開けて作ってみました。枝部分を利用してフェンスにかけるだけの簡単仕様。早くメジロが食べに来てくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿