2013年2月25日月曜日

種蒔き

セルトレイの種蒔き
 まだちょっと時期が早いのですが待ちきれず、種を蒔きました。今日はバジル、レモンバーム、グリークオレガノ、コモンタイム、ペチュニア、マリーゴールド。しばらく家の中で育てます。本葉が出る頃には温かくなっていますように。
 最近、庭木を増やすことに熱を上げてます。今日はウグイスカグラとサワフタギを注文しました。自然な雑木の木漏れ日の庭になるのはいつの日か…2/24記。
 
 …2/25追記
 種蒔きのことを書きましたが、『まだちょっと時期が早い…』どころではありませんでした。バジルは早すぎでした!毎週日曜は趣味の園芸を見るのが私の楽しみの一つですが、日曜のこの時間帯は子どもたちのアニメや特撮物のオンパレードですので趣味園系(やさいの時間~趣味の園芸)は録画に回ります。わたしはそれを後から見るのですが、昨日はレコーダーの操作を誤ったか寝ぼけていたのか、昨年の夏に放送されたものを見てしまったのですね。その番組冒頭で「今からでも間に合う!バジルの栽培」なんていうのを聞いて、…もうバジルの時期になっちゃったか、忘れてた、これは急がねば!なんていうことで蒔いちゃったのですね(苦笑)。いかんいかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿