2013年2月21日木曜日

夢の島熱帯植物館

夢の島熱帯植物園の抗火石
 今日は仕事で営業に出た後に、夢の島熱帯植物館に使われている抗火石の撮影に行って来ました。温室といえば抗火石(笑)というくらい全国あちこちの温室内に抗火石が使われています。苔だらけで抗火石とはなかなか分からないですがね。
 みて下さいこの美しさ!・・・しかしよく分からないと思いますので解説しますと右の方の石は新島の抗火石で、下のほうの綺麗な苔のかたまりも中身は抗火石で、この苔は抗火石にびっしりと生えているんですね。ロックガーデンとかアクアリウムだとか、ナチュラルガーデンだの、盆栽といった自然を模したものを自分で作ったことがある方は、自分の作った人工物がだんだんと自然のメカニズムに組み込まれて行き、とけ込んでいく時の嬉しさというか、してやったり感というかがお分かりいただけると思うのですが、この写真の石などはまさにその好例と思うのです。この温室が出来たのが1988年だそうですが今をもってなお植物の根はどんどんとこれらの石を覆い続けており、変化を続けているんですね。創世記の神が行なった天地創造を行なっているような感激がありますね。これを作ったのは私ではないですがね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿