2013年2月2日土曜日

春一番




 明日は節分、明後日は立春ですが、今日はずいぶん早くに春一番みたいな暖かな強い風が吹きました。
 今日の花の写真は左上のローズマリーと数日前に咲き始めた水仙です。大きくなったローズマリーは洗濯物を干すのに最適だそうです。シャツやハンカチなどをローズマリーに広げて干すと清々しい香りが洗濯物に移って気持ちよく着れるそうです。そんな日が来るのも楽しみですが、2株しかない我が家では干せてもハンカチ程度でしょうか。
 水仙の爽やかな香りをかぐと本当にもう春はすぐそこだという実感が湧いてきます。水仙が咲く今時分は他の球根たちも目覚め始め、あちこちからチューリップの芽も出始めますね。ライラックやバラは春に向けて蕾を充実させ始めますし、まったく春が待ち遠しいことです。
 春に備えてというわけではないですが、今日は堆肥の切り返しと出来上がった堆肥を採取しました。フカフカで黒々とした温かい土です。匂いも何とも豊かで芳醇な香りがします。温かくなったらホウボウにまくのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿