2013年2月28日木曜日

マニアックな発芽写真 (^^;


 4日前に勘違いで早播きしてしまった種の発芽が始まりました。
 種蒔きをしたときの日課で、帰宅直後に老眼が入り始めて細かい物が見え難くなった目でじっと種を観察。
 「おっ!出てるじゃん!」
 からを破って芽が出ました。こんな寒い中よくやった!あとは寒さで若い芽がやられないように大切に大切に育てたいと思います。

 本日芽が出たのは

  左上:コモンタイム
  右上:レモンバーム
  真中:バジル
  下 :マリーゴールド

 しかし当たり前ながらこうして見ていると、『発芽』とか『芽が出る』とか言いはしますが先にでるのは根なんですね。根が先でなければ茎も芽も支えられない訳ですから当然といえば当然なのですが日常使う『芽が出る』という言葉に流されている自分に気付かされたりします。きっと他にもこうした勘違い的なことは沢山あるのでしょう、気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿