2013年3月16日土曜日

今日はお出かけ。


 今日の庭は、カレンデュラ(左上)の花がだいぶ咲いてきました。また、シャクヤクの芽(右上)がタケノコのようにグングン伸びています。
 一通り庭を見たあと、板橋区立熱帯環境植物館に出かけました。今日はおとなしいドチザメを触れるイベント(右中)をやっていたので家族で触らせてもらいました。
 この植物園は狭いながらもよく工夫された空間構成で、温室内を螺旋状にめぐらせた通路と効果的な橋などがあって、ちょっとした迷路です。子供達が走る走る(左下)!この写真の壁など、あちこちに大量に使われている石は水孔石(天城抗火石)。温室には抗火石が多いですね(笑)。
 高低差のある温室内は着生植物やつる性の植物などが入り混じる熱帯の植生を見るのには実に効果的で、夢の島熱帯植物館や熱川バナナワニ園とはまた違ったより立体的に観察できる作りになっていて、ちょっと感動します。この温室では目の前の植物だけではなく、上下左右全ての方向をグルグル見て歩くと楽しいです。他の温室では見れない風景があります。
 こちらは植物館とは言っていますが熱帯の動物、魚類も沢山います。展示だけではなく、展示の脇の説明書きもいちいち面白い。実に勉強になる展示です。館内のガイドさんも一生懸命で、餌をあげるイベントを生き物の生態説明など交えながら見せてくれ、結構時間を忘れます。大きな淡水エイがアクロバティックに餌を食べるシーンなど、大人達からも歓声が上がって楽しめますよ。あと、こちらの喫茶室で昼食をとりましたが、場所も場所なだけに全く期待していなかったのですが、ココナッツカレー、予想に反して非常~に美味しかったです。先入観で失礼しました!どうやらこちらでマレーシア料理を提供されているのは池袋にある『マレーチャン』という本格的なマレーシア料理店とのこと。なるほど道理で美味しいわけです。
 帰りは御茶ノ水のニコライ堂(右下)を見て、帰路に着きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿