2013年3月24日日曜日

苗の植替


 早まって蒔いてしまった種の苗も本葉が出て大きくなってきたので植え替えました。マリーゴールドとバジルの苗です。その他、こぼれ種で芝生や飛石の脇などに出てきていたワイルドストロベリーやレモンバームの芽も救出して植えつけました。雑草の生えるところに自分の育ててきた植物の芽が出るのは嬉しいものです。いつかカタバミみたいな手強い雑草が生える余地が無いくらいにハーブなどが雑草化したらいいなぁなんて思ってます。
 バジルは乾燥させて細かくすると長く使えます。ハーブソルトやパスタに使ったりトマトにふりかけたりと使い道は沢山あります。今年は多めに植えつけようと思います。
 明日は雨になるそうですが一雨ごとに温かくなる季節。もうそろそろ三寒四温も終わりだろうからと夏以降の苗を作るべく種を蒔きました。今日は次女がポットに鉢底石を入れて土をある程度入れて渡してくれて植え付けを手伝ってくれたので仕事がはかどりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿