2013年3月31日日曜日

ビオラの切り戻し


 冬の間の庭の寂しさから苗を大事に育て、まだすき間だらけの早春の庭に、本来の植え付け感覚を無視して隙間を埋めるべく植えつけていったわけですが、この時期の苗の生長は爆発的で、あっという間に過密状態に。過密になれば徒長するということで、抜く苗は抜いて移植し、徒長したところは切り戻しました。
 切り戻した花のついた植物は捨てるに忍びなく、刺して苗化するかなのですがこれ以上植える場所も無いのでどうしたものかと悩んだ挙句、雨で暇そうにしている子供の遊び道具に。
 ビオラの花を集めてゴムでまとめてビオラの髪飾りにしてみました。何より家の中でバタバタしていた子供達が大人しく作業してくれたのがよかったです(笑)束の間でしたが・・・(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿