2013年3月2日土曜日

明日は桃の節句



 今日は先日注文して届いていたサワフタギとウグイスカグラを植えました(左下写真)。適度に目隠しになり、暗くならない程度の疎な葉の茂り方の落葉低木で明るい色の葉というところが選ぶ基準でした。まだ小さな苗ですので成長が楽しみです。
 私も40歳に近くなって人畜無害化してきたのか、庭仕事をしている最中にもメジロ(左上写真)やシジュウカラ(右上写真)が怖がらずに餌を食べにやってくるようになりました。体の方はやたらと肩や首がこったりもしますが、年をとるのも悪いことばかりではないですね。シジュウカラはヒマワリの種をくわえて取ると木の枝などに運んで種を両足で器用に押さえて上手に殻を剥いて中身を食べていました。ツツピー、ツツピー、ジュガジュガジュガとにぎやかに鳴いて微笑ましい鳥です。
 真ん中の写真は今日芽吹きに気付いた芍薬の芽。初年度の芽は1本で翌年は2本。今年は6本の芽が出ました。全部に花が付くかどうかですね。右下写真はエキナセアの芽吹き。着々と春、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿