2013年3月17日日曜日

大人になって帰りました。

 先週末は芝生のサッチを取ったので、芝の成長具合がよく見れるようになりました。温かくなってきたので芽が動き始めています。そこで今日は芝の手入れ、エアレーションをしました。ローンスパイクでザクザクと芝に穴を開けていきます。ついでに米ヌカと目土をまいて終了しました。
 今日は嬉しい発見がありました。水瓶の水面の水草がやたらと散らばっていたので、何だろうと水草をまとめようとしたら・・・おっ、ヒキガエル!ヒキガエルさんお帰りでしたか。2011年の4月に採ってきたオタマジャクシから育ったヒキガエル。ちゃんと元の水瓶に戻ってきてくれました。すっかり大きくなって二匹で産卵準備中でした。2年ですっかり大人になってくれました。産卵が成功してくれることを願いつつ。
ヒキガエルの卵

 

 ヒキガエルは夜行性。日が暮れたので気になって見てみたら・・・
 産んでる!卵がニュルニュルと水瓶のあちこちに絡んでます。夕方、水瓶の外にカエルが落ちていたのですが、そこにも卵の塊が!そしてそこから水瓶に這い上がる時に、ここを通りましたよと示さんばかりに通った場所にも卵が!慌てて回収し水に入れて写真におさめました。ヒキガエルの卵、初めて見ました。1匹のメスが1度に産む卵は数千~数万とかだそうですが、たしかに大量の卵でした。
 透明のゼリー状の麺みたいな物の中に卵がびっしりです。この透明の麺がまた長いです。1m以上ありました。それも移動中に切れてその長さなのか不明です。もっと長いのでしょうかね?いやー、すごいの見れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿