2014年2月1日土曜日

メジロにシジュウカラ、ヒヨドリがにぎやかです。

メジロ Zosterops japonicus
メジロ Zosterops japonicus

 この時期、チイチイと可愛らしい声で庭にやってきてくれます。この前までミカンをあげていたのですが、砂糖水も好物みたいなのを読んでやってみました。確かによく飲みます。ミカンだとヒヨドリに邪魔されてしまうことが多いのですが、こちらはまだヒヨドリは飲めるものと気付いていない様子で安心して飲んでます。 
シジュウカラ Parus minor
シジュウカラ Parus minor
 一体どれだけ食べるのかというくらい、一日中ヒマワリの種を食べるシジュウカラ。こうしてくわえて木の枝などに持って行き、足で押さえて嘴でつついて割って中身を食べます。人間をあまり恐れないようで、庭仕事の傍らでツーピーツツピーと元気に鳴いてくれます。
ヒマワリの種を割って食べる動画 ↑ を撮ってみました。割る音が聞こえます。
 
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
 うちの庭の暴れん坊。縄張り意識が強いのか、自分が食べないヒマワリの種や、スズメの餌でも、他の鳥が来ると追い払ってしまいます。ちょっと困った奴ですが、こうして見るとなかなか凛々しく、うちの庭で育った雛鳥かも知れず、憎めない子達です。

0 件のコメント:

コメントを投稿