2014年7月6日日曜日

週末の花

 この週末は忙しかった。休日出勤が重なってしまい、色々疎かになっていた庭仕事。草抜き、芝刈り、微妙な時期ながら種蒔き、ハーブ類の収穫・剪定、花がら摘みなどなど。そして娘達のピアノの発表会と近日北八ヶ岳にハイキングに行こうとしているのでトレッキングシューズの購入と、なかなか充実した休みになりました。
まだ今年届いたばかりのセイヨウニンジンボク。沢山花穂を上げています。

ルリタマアザミがもうすぐ咲きそうです。

フレンチマリーゴールドとランタナ ・モンテビデンシス(コバノランタナ)

  春に種を蒔いたフレンチマリーゴールドはすっかり地植えに良い大きさになっていますが、何株か植えたとたん、ダンゴムシに丸坊主にされました。堆肥作り場ではありがたいダンゴムシですが、マリーゴールドが大好きのようですぐに齧りつきます。悩ましいものです。仕方なくランタナのハンギングの脇にポットを置きました。

 
 以前、風邪を引きやすかったので、風邪予防のハーブティー作り用に種を蒔いたエキナセア。すっかり増えました。こんな花の塊が庭に3箇所ほど。庭がにぎやかになりました。そして風邪もひきにくくなりました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿