2015年4月15日水曜日

2015年4/11日・12日の庭の様子。

クリーピング・タイム
 毎春の楽しみの一つ。這い性のタイムでワッと一斉開花してくれピンクのじゅうたんを作ってくれます。こんなに美しいのに、匂いがちょっと悪臭。しかも広範囲に匂う(苦笑) 全草はいわゆるタイムの香りで良い匂いです。強い香りにミツバチが沢山やってきて、春の柔らかな光の中、タイムの見事な花とそれにやってくるミツバチを眺めているだけで幸せな時間を過ごせます。

スミレ
 最初は山野草コーナーで買ってきたスミレだけど、今では北側の庭の通路に蔓延るくらいに生えていてブツブツ抜いたりもしています。ツマグロヒョウモンに激しく食害されてもまたすぐに生えてくる。強い!でも、スミレの可憐な花は子供の頃から好きでした。


宿根ネメシア

 これ良く咲きますね。今年初めて苗を買って植えましたが優秀。今まで倦厭していて損しました。花の色合いも咲き始めから微妙に変化していって良いです♫

イベリス

どんどんどんどん、咲き続けます。花持ちがよく、目立った病虫害も発生せず、元気な子です。


ブルーベリー(ラビットアイ系)

植えて4年になるけど全然大きく成長しないのですが、花付き実付きは良いです。今年は一回掘り起こしてピートモスを大量に入れたので、成長してくれることに期待!

ジューンベリー・バレリーナ

ジューンベリーなんだけど、千葉ではもう咲いてます(。-∀-)♪
うちのシンボルツリーにしたいと思っている株です。

クレマチス・モンタナ・エリザベス

甘い香りをさせつつ咲く、モンタナ系クレマチス。近日中に咲きそうです!


スープセロリ

セロリの原種の一つとか。我が家ではハーブソルト製造用に沢山植え、沢山収穫して干しています。種がまた香り素晴らしいスパイス♫

チャイブス

我が家の葱坊主。アサツキと同じように使えますが、ピンクの花が可愛らしいのでうちでは専ら観賞用。
 
カマツカ(左上)とオオデマリ(右上)の蕾。
 カマツカは鎌やハンマーの柄として最高の粘りを見せる樹木。バラ科。オオデマリはアジサイのミニチュアのような花を咲かせる花木。

 
サワフタギ(左上)の花芽とセイヨウニンジンボク(右上)の芽吹き
 サワフタギはブルーベリーにも似た、深い紫色の宝石のような実をつける樹木。セイヨウニンジンボクはチェストベリーとも呼ばれ、女性の為のハーブと言われるほどの薬効ある実のなる植物。しかしその実は、恐ろしく苦い!

 樹木の芽も花も動き出し、春もいよいよ本番になりつつあります。庭仕事も追われて忙しくなる季節ですが、それでも作業中に庭を見てはニヤけてしまう良い季節になりました(*・ω・*)ポッ

0 件のコメント:

コメントを投稿