2015年4月26日日曜日

シジュウカラの子育て②と水瓶の子メダカ。

 シジュウカラの卵が孵って一週間ちょっと。連日お父さんお母さんは大忙しです。シジュウカラの雌雄の見分け方は胸からお腹にかけての黒いラインを見ます。これの太いのがオス、細いのがメス。こちらはお母さんですね。

こちらもお母さん。何かプックリした虫を捕まえてきました。
 

  こちらはお父さんですね。口にくわえているのは子供たちの糞です。都度糞を持ち出して、巣箱の中には糞が無く、清潔な状態に保たれています。

 父母が入れ代わり立ち代わり子供たちの世話をします。こちらもお父さん。



お母さん。糞を持って飛び出します。

あれ?スズメが巣を覗いている!!?

観察していると気になるこのスズメ。何匹かのスズメが、明らかにシジュウカラの巣箱を見張っています。時折、巣の回りに来て旋回したり、巣箱に止まったりしています。ネットで調べると、スズメがシジュウカラの巣をのっとる為に、中の卵を突いて割って外に捨てたり、小さな雛を引きずり出して巣箱の外に捨てたりしているトラウマになりそうな凄まじい動画があったりして驚きました(次女は見ていて泣きだしてしまいました・・・。)!身近にこんなドラマが有ったなんて驚きです。この巣は、シジュウカラ専用にすべく、穴の大きさはスズメが入れず、シジュウカラは入れるという28mmにしていますので、大丈夫なはずですが、ちょっと心配。でも、逆にスズメがシジュウカラの雛を育児放棄した親に代わって育てたなんて例もあったので、子育てに参加したくてウロウロしているのだと思いたいところ。今度はスズメ用の巣箱も作ってあげようかな・・・・・・。

庭の水瓶も覗いていると、赤ちゃんメダカがチラホラ泳いでいました。こちらにも春がやってきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿