2015年4月19日日曜日

2015年4/17~4/19の庭の様子

 今年の春は雨続き。日照が少なすぎて野菜が高騰しそうな勢いですが、気温は着実に暖かくなって来ていて、樹木の芽吹きも盛んになってきています。水瓶を軽く掃除していると、ホテイアオイの根にメダカが卵を産んでいました。うんうん、正しいね。

4/17
ローダンセマム・アフリカンアイズ
 暑さに弱く夏越しが苦手らしいですが、北側の風通しの良いところにおいているせいか、今年で3シーズン目。また元気に咲いてくれました。花が長持ちするのもありがたいお花。


4/18

朝一に水遣りや花ガラ摘みをしていると、シジュウカラが頻繁に巣箱に出入りしているので、もしやと観察すると、芋虫の類をくわえて巣箱に入っていってます。
ついに卵が孵ったのだなと、あらかじめ購入しておいたUSB内視鏡を巣箱入り口から差し込んでみると・・・居ました!7匹映っています。内視鏡を親と勘違いしてピーピー鳴きながら口を大きく開けています。元気で何より!巣立ちが楽しみです。


クレマチス・モンタナ・ピンクパーフェクション

下の庭に降りる階段手前のアーチ脇に植えたこの子もずいぶん大きくなりました。旧枝咲きだけど、今年は花芽の出が弱い。もう一種のスプーネリのほうは花芽が凄いのに、同じモンタナでも奥が深いです。植え付け場所とかも関係するのかもしれませんね。


ジューンベリー・バレリーナ

咲き始めたばかりのジューンベリーですが、もう散り行きつつあります。花が短いですね!今年の実付きに期待。個人的にはブルーベリーよりジューンベリーの方が好きな味ですが、鳥さんにほとんど食べられます。みんなよくご存知で♬

ライラック(リラ)
 今年もライラックが咲き始めました。この冬に掘りあげて、擁壁から少し離した位置に移植したのですが、無事に元気に咲いてくれました。この花が咲くと、庭にうっすらライラックの爽やかな香りが漂って、実に幸せな気分に浸りながら庭作業が出来ます。

チューリップ レッドハンター
原種系チューリップ。小さくて可愛いです。


神様仏様、ナミテントウ様!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♬


4/19

シジュウカラの両親が、入れ替わり立ち代りやってきては餌を運び入れてます。見飽きないですね。

餌をくわえてやってきて、華麗に巣箱へダイブ!

ヨトウムシの類でしょうか?大物ですね。


中に入ると3分もしないうちに飛び出してきて、次の餌を取りに向かいます。


入れ代わりにパートナーが巣箱へ飛び込みます。
忙しい忙しい!

睨まれちゃいました。写真は程ほどにしないといけませんね。

 本当に自由自在に飛ぶものですね。シジュウカラの子育てのお陰で楽しい休日を過ごせました。しばらく、この子達から目が離せません♬

0 件のコメント:

コメントを投稿